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中古車売買に際して、1年1ヶ月以上車検が
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中古車売買に際して、1年1ヶ月以上車検が残ったままだと、査定を担当する担当者にもよりますが、概算で数万円ほどの査定金額のアップになることが予想されます。
でも、車検の残り期日が1年以下のケースではいくら残りがあったとしても査定額は変化しません。
車検を通して直ぐだと査定額がアップするからとはいえ、売却する前に車検を通したとしても事前に車検をするのにかかったコスト以上の金額が見積価格に加算されて回収出来ることはないでしょうから、わざわざ手間暇かけて直前に車検を実施しておく利点は何も無いのです。
愛車の買取でなるべく高い額をつけてほしいなら、手間をかけてでも、少なくとも2社以上の会社から見積りしてもらうほうが良いと思います。
営業さんもプロですから、1社だけだと「うちならこれだけ出します」と言うでしょう。
さらにその場で少し上げてくれるかも。
まさにコテコテの営業トークです。
競争相手がいないのに価格を上げたら、営業さんの査定は下がりますよね。
普通はそこまでしないだろう、ぐらいの冷静な気持ちが大切です。
見積りはかならず複数というのが鉄則です。
そのうえで納得がいく価格を提示してきた会社を選べば、あとになって後悔することもありません。
乗っていると気になるタイヤの状態ですが、中古車の査定においては買値に影響しないのが普通です。
けれどもスタッドレスタイヤを使用しているなら、面倒でもノーマルタイヤに戻した上で売るべきです。
スタッドレスは高価ですが、雪国などでもない限りいちいち業者の方でノーマルタイヤに交換したあと市場に出すというプロセスが加わります。
結局、その手数料として引かれた額が買取額となります。
中古車の査定価格には、車体の色もかなりの比率で関係してきます。
定番カラーである白や黒は安定した人気があるので、査定に良い印象を与えるケースが大半でしょう。
逆にビビットカラーの赤や黄色などは中には嫌がる人もいますので、減額査定される可能性が高くなってしまいます。
原色系は嫌われやすいと言っても、車の見積金額は中古車オークションの相場のタイミングにより常に流動的なものですから、流行次第である特定の車体色が査定で高値が付くことも充分考えられるのです。
自分に落ち度はなくても追突され、車に損傷が生じた場合、のちのち車を下取りに出そうにも、事故歴のある車として扱われ、ガタッと査定額が下がってしまうことがあります。
本来の価値との差額に相当する部分を保障するよう、事故の当事者である相手に求める場合、ケース別に判例が多すぎてなんとも言えません。
仮に当事者同士で話し合っても自動車保険会社は何ら支払いをしてくれない場合が多いです。
裁判を起こすことも考慮しつつ、弁護士に相談する以外、手はありません。
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きもち:普通
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