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中古車の査定についてよく言われることです
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中古車の査定についてよく言われることですが、査定を一社に任せてはいけない訳は違う業者にあたっていれば査定額がもう少し高くなってお得に売れていた可能性が高いからなのです。
近頃ではインターネット上のサービスを使って一括査定を受けて数社の買取業者から見積もりを出してもらってざっと比較検討ができます。
それなりの手間暇をかけることになったとしても、それでもやはり業者を複数使って査定をしてもらうことで結局は査定額アップに繋がってくることでしょう。
近年市販されている車はオプションでなくて最初からカーナビが装備されているものが大部分です。
こういうわけで、単にカーナビが搭載されていてもあまり査定額が高くなることはなくなりました。
標準的なカーナビでなくて、後から高額なカーナビをつけたような場合に限り見積額が高くなるかも知れません。
カーナビを外すのにさほど手間がかからないのならば、事前に外してしまってオークションなどで個人で売っても良いかも知れませんね。
年間を通して一律なのではなくて、企業の決算月やボーナスが出たときなど、愛車を高く売りやすい時期というのはあります。
市場で需要がアップするときには同時に買取の相場も高くなります。
高く売れるタイミングがあったとしても、自動車を売却しようと思ったときが決算時期やボーナス時期とかけ離れていた場合に、その時期が来るまで待った方が良いとは言いきれません。
売却の時期が遅れれば車の年式はそれに連れて進んでいきます。
相場が上がったことによって査定額もアップするでしょうが、年式が進むことによる価格下落幅の方が大きくなることだって多いに予想できるのです。
車査定では走行距離をまずチェックされますが、距離が長くなるほど評価が下がると考えられます。
一つの目安として、10万キロを超えると、どんなに希少価値のある車であってもほぼゼロ円に近い値段だと考えておいてください。
同じ走行距離の車でも、その期間が短い方が不利な評価を受けます。
短い間に酷使された証明として判断されるのが普通です。
マツダで新車購入の場合、今の車をディーラーに下取りしてもらうという方法もありますね。
ところがディーラーに下取りしてもらうとなると、本当は損になることが多いのが現状です。
ディーラーは主に新車を売っていますので、高価な額で下取りをすると高い分だけ利益が減ってしまいます。
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きもち:普通
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